イエベ骨格ストレートのおしゃれ探訪

おしゃれになりたいけどセンスが無い私が服選び・モノ選びについて綴っていきます。ときどき映画、舞台も。

【ダイエット①】6kg落とすためにやったこと(BMI21.1→18.8):すぐにジムに入らない

今までダイエットなんてしたことなかった

私は身長が162cm程で、ハタチ過ぎまでずっと51-52kgをずっとウロウロしてました。さすがにモデル体型とはいきませんが、周りからも太ってると言われたことはありませんでした。食べても運動しなくてもそれ以上にならなかったため、ダイエットについて真剣に考えたことはありませんでした。

社会人になり体重が急激に増加

ダイエットをしないと!と本気で思ったのは社会人になってからでした。多忙に残業、連日の外食、睡眠不足がたたりあれよあれよと体重は増加し人生最重量の56kgを記録しました。BMIは21を突破して、周りからも「太った?」と言われることがありました。

体重以上に顕著だったのは見た目の変化でした。これまで足だけは細かったのに、前ももが大きくなりズボンがパツパツになりました。また顔がパンパンに大きくなり、肌も荒れ放題でした。

周りの社員の方は忙しくてもこんな見た目でないのに、なぜ私だけこうなのだろう…。そう思い悩めば悩むほど、ストレスでどか食いに走ってしまいました。たまに吐いたりもしていました(吐くのだけはやめた方が良いです)。

もがきながら取り組んだダイエット

そんな中でいろんなダイエットを試しました。ジムに入会したり、ダイエット食を試してみたり、本を読んだりしました。その結果、今では体重はBMI19以下をキープし、万が一太ってもすぐ戻せるようコントロールできるようになりました。一時期は過激なダイエットを試みましたが、すぐにリバウンドしてしまいました。無理のない範囲で健康的な体をキープするのが一番だと思います。

是非、ダイエットに低迷してる方の参考になれば嬉しいです。

 

1.すぐにジムに入らない

分かります…ダイエット→運動→ジム当然の思考ですよね。でも、ダイエットに思い立ってすぐにジムに入会してもいいのは、そもそも運動の習慣がある人だと思うんです。

私も、「ダイエットするぞ!」と思って、すぐに色んなジムの見学に行き、入会しました。これまでジム2件とヨガ、フィールサイクルに入会し、全て半年と続かず退会しました(続かなさすぎ!)。

そこで、週に2-3回、家の周りの4kmほどを30分ほどスロージョギングしてみて、それが1か月続いたらジムに入会することにしてみました。スロージョギングとは、とにかくゆっくり走ることです。その速度は、隣の人と話しながら走れるほどの速度ですからかなり遅く、高齢者の方でも続けられる有酸素運動とされます。80歳を超えられた皇后さまもスロージョギングを続けているそうです。ゆっくり走るのでは、歩くのと変わらないのではないか?と思うかもしれませんが、同じような速度でも消費エネルギーは歩くのに比べて1.6倍だそうです。やり方は、下の動画が参考になります。

スロージョギングをはじめよう! - YouTube

私の知り合いの方(30台半ば・女性)は週末のスロージョギング1時間で半年で8kg落としていました。二の腕もほっそりとしていて、周囲の反応も大きかったです。

はじめは面倒でしたし辛かったですが、好きな音楽で盛り上げたり、疲れたら歩くぐらいの気持ちでやっていたら、そのうちジョギングすると気持ちいいと思うようになり、むしろジョギングしないと気持ち悪いような気持ちになりました(!)運動でもなんでも、やってみないと分からないですね。

スロージョギングが1か月続いたのでジムに入会しました。その後、半年経ちますが今でも週2回ほどジムに通っていて、今までで一番続いています。近くにあるジムが自分のライフスタイルに合う合わないはあるかと思いますが、まずは上記のような方法で、無理なく運動の習慣をつけるの良いかと思います。

 

【ダイエット】(BMI21.1→18.8). 6kg落とすためにやったこと

1.すぐにジムに入らない

2.姿勢を正す

 

お読みいただきありがとうございました。