イエベ骨格ストレートのおしゃれ探訪

おしゃれになりたいけどセンスが無い私が服選び・モノ選びについて綴っていきます。ときどき映画、舞台も。

【ダイエット②】6kg落とすためにやったこと:姿勢を正す

2.姿勢を良くする


姿勢が悪くて顔が丸い、お腹がぽっこりしている方にはまず試していただきたい方法です。

その際にかなり参考になったのは南雅子さんの著書です。

 

まずこちらの本で基本的な仕組み・メソッドを確認。

姿勢と小顔や足の太さがどのように関係してくるのか知りました。

books.rakuten.co.jp

そして、こちらの二冊で実際に付属のDVDを見ながらストレッチをしていきました。

私の場合はかなり姿勢が悪かったので、まず肩関節版をやってみたところ本当にすぐに見た目の変化があり、その勢いで股関節版も購入しました。

books.rakuten.co.jp

books.rakuten.co.jp

もし、手っ取り早く試してみたいという方はまず「肩関節1分ダイエット」をやってみて、更に色々やってみたい場合は「股関節1分ダイエット」、より詳しくメカニズムを知りたい場合は「小顔のしくみ」を読んでみると面白いと思います。正直、肩関節をやるだけでも下半身も変わってくると思います。

 

これら南先生の著書では姿勢の悪さが顔の大きさ、ぽっこりお腹、肩周りから背中の肉、前ももの太さにどのように関係しているのかがとてもわかりやすく紹介されています。そして、付属DVDの運動(全セットで30分ほど)を3日ほど適当にやっただけで足回りやお腹周りがかなり変わります!下手なジムよりも良いなと思いました。それだけ、姿勢が悪かったということなのですが…。

試しに、足の指をあげて立ってみてください。この立ち方がきつい・違和感がある方は姿勢が悪く前足重心になっている可能性があります。私は南先生の本を読んでから足の指をあげて生活するようにしたところ、後ろ重心に慣れ、常に姿勢よく過ごせるようになりました。体重がそんなに変わらなくても前ももの筋肉が落ち、足が元どおりすっきりするようになりました。本にも書かれていますが、姿勢を正すと小顔になり、背中やデコルテもすっきりします。

また、思いがけない副産物がありました。それは「7cmヒールを長時間履いても全く痛くない」ことです!おそらく、これまで高いヒールが痛かったのは姿勢が悪く、前足重心になっていたのだと思います。姿勢を正すと自信があるように見えるのか、周囲からの印象も少し変わりました。

 

正しい姿勢か常に意識して、自信を持っていきましょう!

 

【ダイエット】(BMI21.1→18.8). 6kg落とすためにやったこと

1.すぐにジムに入らない

2.姿勢を正す