イエベ骨格ストレートのおしゃれ探訪

おしゃれになりたいけどセンスが無い私が服選び・モノ選びについて綴っていきます。ときどき映画、舞台も。

脂性〜混合肌・ニキビ肌向け乳液・クリームおすすめ4選

乳液って必要?

私は小学生の頃からニキビに悩まされ、高校生の頃から皮膚科に通っています。社会人になってからも顎ニキビに悩み続けています(皮膚科の薬、角質ケアと便秘解消などで少しはマシになりましたが未だにできます)。

また、Tゾーンがテカり頬は乾燥するという混合肌。

そんな肌状態なので「肌が脂性気味だから乳液は必要ない!」と思っていました。

また、一時期ニベアクリームやオロナインで蓋をするスキンケアが話題になったときに試してみると、むしろニキビが悪化…それから乳液・クリームに対して徐々に苦手意識が生まれてきました。

ニキビと保湿

しかし、乳液などで蓋をせず、きちんと保湿をしないのは更にニキビの原因になるんですよね。

なぜなら顎は皮脂腺が集中し、乾燥しやすいため、皮脂が詰まりやすく、また角質がこわばりやすい箇所であるので、保湿ケアを怠ってしまうと、皮脂が詰まりに詰まって顎ニキビができてしまうのです。そのことに気づいてから色々と調べたところ、油分が少ない乳液や、スクワラン・ワセリンなどを使えば、それが原因でニキビが荒れることは無いことを知りました。今考えるとニベアクリームのようなタイプは私にとっては向いていなかったのだと思います。

 

これまで試した乳液・クリーム・オイルで良かったものをご紹介します。

花王キュレル 潤保湿フェイスクリーム

www.kao.com

・保湿成分セラミドが配合されているため、下の3点に比べてよりしっとり。

・夏だと少し重い。秋冬向き?

・だいたい1〜2ヶ月持つ。

・ドラックストアなどで気軽に買える。

 

肌ラボ 白潤薬用美白乳液

jp.rohto.com

・ビタミンC誘導体がニキビ・美白両方に作用。

・すばやく馴染み、しっとり保湿してベタつかない。

・スーパーやドラックストアなどで手軽に買える。

 

カシー化粧品 モリオアクニカプラスミルク

cathy.co.jp

・薬局でも販売しているニキビケアラインの乳液のため安心して使える。

・少量で顔全体に馴染みさっぱりと、しかしきちんと保湿はされている感じ。

・1本(約3,000円)で半年近く持つコスパ

・勢いよく降ると注ぎ口からドバっと出てしまうため、量の調節がプッシュ式などに比べると少し面倒。

・インターネット販売はせず、正規取扱店が限られている。

 

HABA 高品位スクワラン

www.haba.co.jp

・スクワランがしっかりと肌を保護しつつ、こわばりやすい肌をふっくらと和らげる。

・ほんの1滴で肌にさーっと馴染む。

・マルチオイルとしても活躍。ベースメイクに追加する、ネイルオイルとして、乾燥した髪に…1本持っておくと色々と使える。

・サイズが小さいためポーチに入れて持ち歩ける。

・15mlで3ヶ月ほど持つ!コスパが最強。

・インターネット通販のほか、ロフトなどで購入できる。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。