イエベ骨格ストレートのおしゃれ探訪

おしゃれになりたいけどセンスが無い私が服選び・モノ選びについて綴っていきます。ときどき映画、舞台も。

モリオ アクニカ プラスミルク(乳液)

4ヶ月ほどかけてカシー化粧品のモリオ アクニカ プラスミルクを使い切りました!

 

モリオ アクニカ プラスミルク(乳液)

f:id:aman3:20181211002250j:image

容量:150ml 価格:2,700円(税込)

 

カシー化粧品とは

皆様、カシー化粧品という会社をご存知でしょうか。

カシー化粧品は1952年創業の老舗化粧品メーカー。

戦後わずかの日本で4人の若い研究者たちによって誕生した会社です。

研究者のひとりの原田さんの奥さんは学徒動員で薬剤を使う仕事がきっかけで手肌がぼろぼろになってしまい、それを見た原田さんが、なんとかして妻の肌を綺麗にして救いたい、そして自信を持って欲しい、と思って研究に尽くされたそうです。(なんて良い話…!)

実は業界で先駆けてプラセンタ美容液を発売した会社でもあるそうです。

cathy.co.jp

カシー化粧品を知らない人が多いのは、その販売方針もあるかもしれません。

(1)インターネット、電話等による通信販売は一切しない

(2)カシー化粧品・正規取扱店のみでの販売とする

 

カシー化粧品は医薬部外品・化粧品は、非常にデリケートな商品とし、商品をその魅力そのままお客様の元へ届けるために、正規取扱店での販売を大切されているようです。

正規取扱店を見てみますと、コスメショップのほか薬局でも扱いがあるようですね。

 

脂性〜混合肌・ニキビ肌に

私はいつもお世話になっているBAさんから店頭でおすすめされて購入しました。

私は小学生の頃からニキビ肌で、社会人になってからは特に顎ニキビで悩んでいるのですが、この乳液を使用しているときはニキビがたくさんできるようなことはなく、安心してつけられました(便秘がちだったり、不摂生や十分に睡眠がとれてない時はやはりできます)。

トロっとしたテクスチャーですが、すぐに肌になじみよく伸びるので少量で十分です(公式サイトではティースプーン1/2とあります)。ただ、注ぎ口からトロっとした乳液が出るタイプなので、量の調節が少し面倒かもしれません。多く出てしまったときは多めに顔や手に塗ってましたが、全く問題ないです。少し経つと、モチモチ・しっとりとした感じではないですが、さっぱりし過ぎないくらい保湿されているのが分かります。夏用の乳液にも良いかもしれません。

気になる点

f:id:aman3:20181210212034j:image

ただ、使っているとどうしても注ぎ口と蓋に乳液がついてしまうのも気になりました。たまにティッシュで拭くと良いかもしれません。

 

まとめ

脂性肌〜混合肌で、油分少なめの乳液が欲しい方、思春期ニキビ・大人ニキビに悩んでいる方には向いていると思います。きちんと容量を守れば半年は使えるんではないか…?というくらいのコスパです!